春は社会人の出会いチャンスが多いです!

春 社会人の出会い・きっかけ体験談

この春から新入社員となり、新生活を始める方には不安もあると思いますが、新生活=出会いのチャンスです!

今までと違った環境になると言う事は、人間関係がガラリと変わり、それだけ出会いのチャンスが増えます。

まず、出会いの場所としてあげたいのは、職場の人間関係です。

しかも、同期入社の人は、恋愛関係になりやすいと思います。自分と同じ環境で、相手も同じ立場の新人のため、お互いに気持ちが分かりやすいと言う理由から、社内恋愛として最も多いパターンではないでしょうか。

会社には、先輩ばかりで、慣れない仕事に気持ちが落ち着かない時期です。

そんな時に、自分と同じ立場で、気持ちを分かってくれる同期の存在は本当に大きいのです。いろんな経験を同じようにしながら、お互い成長していける同期との恋愛は、最も多いと思います。

そして、次に、私が多いと感じるのは、同性の同期の友人との飲み会、コンパです。

これは、いわゆる職場の人間からの紹介です。お互いに違う知人、友人とのコンパになりますが、これも出会う率、付き合う率は高いと思います。

社会人となり、自分で自由になるお金ができるため、飲み会やコンパの回数が増える世代ですよね。

飲み会

そうなると、必然的に皆、出会いを求めます。私自身、友人との飲み会やコンパでお付き合いした経験が三回ほどあります。

一番のメリットは、やはり友人の紹介だと身元がはっきりしているため、安心で、気になる事は、探れるところでしょうか。

その他、新生活を始めた方なら生活圏内での出会いもあるでしょうし、趣味での出会い、職場の取引先など、普通に仕事に行くだけでもチャンスが多いはずです。

しかし、出会いはあっても、その時の印象が一番大切だと思います。

基本的には、相手の目を見て笑顔で挨拶をすることができれば大丈夫です。

第一印象はかなり重要。始めの印象が良ければ自然に次のステップへ進む事ができます。

まず、男女意識せず、人として良い印象を持ってもらうことが、他人と仲良くなるステップだと感じます。頑張って楽しい春にしてくださいね。